2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


この家に住むようになって以来、22年以上働き続けてくれている
ばあや(national製 食洗機)の引退が決まった。

2度修理した2度目は18年目だったので、修理の方がもう部品がないと思うので。。。と
おっしゃった。

「これで買い替え」(嬉)とるんるんしてると

数日して「部品があったんですよ!良ければ今から行きます!」
なんて、嬉しそうな弾んだ声で電話がかかってきたものだから。
「ありがとうございます。。。」と、反射的に答えてしまった。

方々に当たってくださったのかなあ。

試しに聞いてみて偶然ヒットしたのかも。
なんか、めっちゃ嬉しそうだったもの。

食洗機を動かしている基板のようなものだったみたいですが、
部品代12000円だけで、いいとおっしゃって、帰って行かれた。
なぜなら、経年劣化で、もう、他のどこが壊れたって不思議じゃないからと。
もって2年の宣告だけど、明日壊れるかもしれない・・・てこと。

ところが、ばあやはずっとがんばっていてくれた。

引き出しのかごの下の滑車が熱で割れて半分になろうともおかまいなく。

お箸やフォークを立てるかごは、ばきばきに割れて用をなさないので、電気屋さんにとりよせてもらった。
500円だった。
「新しいのにしてくださいよ。よくなってますよ。」とのこと。
でも、実家や友人宅の食洗機の入れ替えを見てると、スライドオープンタイプが主流で
どうも、食器の出し入れがしにくそう。
同じタイプのがいいんだけどなあ。。。。

検索したら、ミーレの食洗機が出てきて、もう、どうせならと清水買いの心の準備をしたけれど。
200Vなので、新たな電気工事がいりそう。。。
シンク下の魔窟ものを全部出しての工事になるよなあ。。。。。。。。。。。。。
←ここで、すごすごと振出しに戻る。。

そういうことを繰り返していたら、扉が、バターーンと勢いよすぎる開き方をするようになってきた。

シュジンが、「なおしたるわ。」と言って
扉部分を分解して、ちぎれたばねの代用にと、ありあわせで工夫してくれた。
たぶん、ホームセンターに行けば変わる部品はあったと思うが。笑

バターーンはなくなったが、ゆっくり過ぎて、今度はぎぃ~~~~~~。

と、お化け屋敷の扉があく時のような音がしだした。

その音を食洗機の開け閉めのたびに聞かされたら、自分の仕事の失敗をずっとダメだしされているような
そんな気分になったらしく。

「もう、いい加減に買い替えてください。お願いします。」
お願いされたから、買い替えてやるとするか。笑

本気で探せば、フロントオープンの普通の値段の食洗機があるもんだ。
うちのばあやは、食洗機だけど、食器棚でもあるのよ。笑
だから、古めかしくても、わては絶対フロントオープンがいいのどす。

ネット注文で、こわごわだけど、現場で取り付け不可となってもキャンセルできるという言葉を
信じて、昨日発注した。
工事は1週間後。

ばあや。本当に長いことありがとう。
同じ機種のばあやは、全員とっくに昇天して、据え置き型に買い替えてそれも2代目というおうちだって
あるのに、よく頑張ってくれました。
この22年半

来週ねえや。(新品なので呼び名を変える)が来たら、またご報告します。


先週、思い立って、歯医者さんに検診に行ってきた。

ずーーーっと、行きそびれてて、なんと2年近く行ってなかったんだって。

歯と歯茎の境目ばかりに小さな虫歯が4つもできてる。

ということで、しょんぼり帰ってきて、反省していましたが、とっても初期虫歯だったせいか、

今日一日の治療で完治です。

よかったーーー。これからは、半年ごとの点検を欠かさず行くことにしよう。

芸能人じゃなくても、歯は命。

義父の満中陰の法要を終えて、なんだか疲れていることに気づいた。

今更?笑

わたしが存分に生きられるのはあと20年くらいかしら。

それまで、一番のともだちの自分自身と仲良くやっていこうと思っています。

ネクラだな。わたしって。

でも、そう、悪くない。


フェルトのおままごとセットをベビ子の2歳の誕生日に贈りました。

遊んでくれて、「おベント箱のうた」もフルコーラスで

たどたどしく歌ってくれてます。

ならば・・・・・と、食器棚に死蔵しているお汁粉椀を使ってお味噌汁も作ってみました。

水面を平たくするにはどうすればいいかなあ・・・とか、いろいろ楽しく試行錯誤。

hagaki_convert_20170724102615.jpg


ベビ子にはご当地メニューで、赤だしを。

お習字の師匠のお孫ちゃん達には合わせ味噌、とうふとわかめとねぎ入り。

ベビ子の合わせ味噌は、板麩をいれてみましたよ。

30日間チャレンジのモーニングジャーナル
1日書いて、ほぼ一か月、放置。

倒れても、また立ち上がればいい。

実は、今朝書こうと思ったのに、ノートが見当たらず、探しても探してもなくて。

なんと!
最初にみたところにちゃんとあったという、、、空白の四時間。

こういうことを毎度毎度繰り返しています。



最近体得したことですが、自分の身に起こったこと。
それを事実として受け止める。
事実以上のものでも、以下のものでもないから。
自分の感情で、脚色したり、勝手に傷ついたりしないこと。

色々なことが起こる。

事実を拡大しないようにする工夫が身についた。

sourfruits

Author:sourfruits
FC2ブログへようこそ!

